髪を切った

ちょっと前の事だけれど、髪を切った。

今までは肩を少し超えるくらいの長さで、ハーフアップだった。

それを今回は肩に付かない、結べないくらいの前下がりボブにした。

 

ちょっと切りすぎたかなってくらい後ろも短くしたので、

少年のような後ろ姿になってしまった。

職場の人にも驚かれたし、家族にも驚かれた。

 

頭が軽くなって、ヘアセットの時間は短くなって、

髪を乾かす時間で汗だくになることもなくなった。

 

職場の人に「なんで切ったんですか?」と聞かれて、

「なんとなく」と答えたけれど、なんとなくの他に、

「大人しい真面目そうな女性」を変えたかったのがある。

 

本当に何年もロングで、ストレートで、履歴書の写真で

ありがちな雰囲気があった。

もさっとした、田舎っぽい気弱な女の感じ。

 

それじゃないものになりたかった。

 

正直、年齢も年齢だし、恥ずかしいという域を

超えつつあるし……

 

実際、髪を切ってから「前はオタクっぽかった」とか

はっきり言ってくれた人がいて、やっぱり、と納得した。

「似合う!」と言ってくれる人も有り難かったけれど、

前と比べてどうだったかをハッキリ言ってくれる人は

非常に貴重で有り難い意見で、ホッとする。

 

今では視界も良好で、髪もさっぱり、項も暑くないし、

服も合わせやすくなった、……気がする。

うそ、それは自分のセンスによるので分からない。

 

次は「ユニセックス」な服装を着てみたい。

似合う似合わないだけじゃなくて、

好きか嫌いかも取り入れて、もう少し変われたらなと。