ズキズキ

ここのところ具合が悪い。

何かと理由をつけてしまえばそれらしくなってしまうので、

それだけのせいだとは言わないけれど、

付き合い始めてから本当に具合が悪い。

 

いやいや、本当の所は毎年この時期になると頭痛がくるだけ。

 

「緊張型頭痛」持ち。

首から肩、背中あたりまでの筋肉が凝り固まったり

目が疲れやすくなったりして、すぐに頭痛になってしまう。

私の場合、普通の鎮痛剤が効きにくくて…いや、効くけれど

しばらくすると痛みが戻ってきてしまう。

頭痛は強くて気持ち悪くなる所までいってしまうと、

もう痛みにのた打ち回りながら気持ち悪さを我慢して

とにかく力を抜いて肩とか背中とか温めて、

揉んでもらったりストレッチしたり…

頭痛が治まる頃には一日が終わってしまう。

 

初めてこのどうしようもない頭痛になった時、

いつも混んでる近くの小さな内科に行った。

その時も、頭痛が治まらなくて仕事に行けなくなってて

先生に「今も痛くて気持ち悪いです」って言ったら、

ボールペンの背を私の頭と首の付け根の後ろ?あたりに

グッと当てて、グーッと結構思いっきり押しはじめて

「痛いですか?」って。

そりゃもう痛くて、呻きながら痛いです~って言ったら

「もーちょっと我慢しててくださいね」って。

数十秒押された後、パッと離されたら嘘みたいに頭痛がなくて、

さっきまでどこが痛かったのか分からないくらい。

 

首の神経を麻痺させたらしい。

そのあとSG配合顆粒とセルベックスミオナール

プリンペラン、頓服にキョーリンAP2配合顆粒貰って、

頭痛が浮上するたびに飲み続けた。

 

不思議なことに11月と12月になりやすい。

 

季節のせいか、精神が弱るせいか、免疫低下か…

いずれにしても、頭痛はしょっちゅうだから

ちょっと困ったところ。